臨時休業のお知らせ

4月10日から12日までの三日間、臨時休業いたします。ご不便をおかけいたしますが、ご了承のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

さて、大阪のほうでは桜の見ごろはこの週末だったのではないかと思います。例年より一週間ほど遅い開花だったようです。しかし土曜い、日曜は、残念ながら小雨交じりの、あいにくのお天気でした。曇り空だと、太陽光線の赤い波長の光がさえぎられて地上にあまり届かなくなってしまうので、花の赤い色味がさえなくなります。
ソメイヨシノは一日で散ってしまうものではありませんが、見ごろがちょうど週末にあたり、なおかつ好天に恵まれるという年は、そう毎年というわけにはいかなかったように思い起こされます。ちょうど七夕や中秋の名月に晴天にあたることがそうそう無いのと同様、というところでしょうか。

中国では今年は4月4日が清明節にあたります。多くの地方ではお墓参りの日なのですが、郊外にある祖先の墓の掃除を兼ねての行楽の日でもあります。江南地方では、”春雨”というように、糠のような細かい霧雨に見舞われる事が多いとされます。
三月下旬から清明節に至る間の中国の花といえば”杏花”、つまりはアンズの花ですが、清明節はちょうど咲き終わるかどうかというころです。梅や桃に似た愛らしい花ですが、曇天の下では赤い色味がやや弱まり、白さが冴える印象になります。”杏花”といえば、”白い花”に挙げられますが、あるいはこの時期に咲くからかもしれません。いつか蘇州郊外で見た、煙霧に濡れる”杏花”も、風情があって良いものでした。
落款印01


calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM