豪雨に思う

.......九州北部と大分県、中国地方を豪雨が襲っている。お住いの方々にはくれぐれもご注意いただければと願う次第。

思えば昨年の今頃は、朋友の婚礼に出席するため、はるばる湖北省は武漢近郊の随州という町まで出かけていたのである。出発の直前まで湖北や湖南に長雨が続き、洪水の被害が出ていた。新幹線で移動するところどころ、水没した家屋や農地が散見されたほどである。

今年もふたたび、ほぼ同じ時期に長江上中流域が豪雨に見舞われ、湖南、湖北、江西、広西の広い地域で水災害が発生している。かつて訪問した長江の橘子洲もあらかた浸水している。この洪水、その名も”2017年長江第一号洪水”と名付けられている........二号も来る、ということだろうか。

大陸の報道では、三峡ダムが放水量を減らして、その洪水調整能力を発揮した、ということがやたらと強調されている。ここ例年の洪水の際に、三峡ダムの能力にずいぶんと疑問と批判が集中しているからかもしれない。しかしそもそも、三峡ダムが建設されれば、百年(千年?)に一度の水害も防ぐことが出来る、と豪語されたものである。三峡ダムがうたい文句通りの性能を発揮できれば、その下流域で数百万人の人が避難を余儀なくされる、ということもないはずなのである。
もっとも三峡ダム自体、多量の土砂が堆積してすでにその能力を喪失しつつある、という話もある。もってあと数年、という予測もある。その昔、水利関係の仕事をしていた時、そんな話も聞いていたのであるが、いよいよ現実化するのかもしれない。

日本を豪雨が襲っているときに、隣国の話をするのもどうかとみる向きもあるかもしれない。しかしどうも、例年の大陸の壮大な水災害と、我が国のそれとが、リンクしているのではないか?とも考えたくなる昨今である。三峡ダムの建設による気候変動は前々から指摘されていることであるが、東側に位置する日本列島の気象に影響は無いのだろうか。
梅雨、というと梅雨前線が停滞してダラダラと長雨が続く........というおなじみの梅雨はもう来ないのかもしれない。いきなり夏の終わりのような台風や集中豪雨がやってきて、一気に雨を降らせて去ってゆく。アフリカのサバンナの雨季と乾季のような、極端な気候になってきているのかもしれない。

大陸では水害に苦しむかと思えば、水不足を解消するために、ロケットを雲に打ち込み、ヨウ化銀をばらまいて雨を降らせている。隣接する省同士で、雲の取り合いをしているというのは、もう10年位前に聞いた話である。南部の水害の一方で、北部では干ばつである。

遠くアメリカを思えば、来襲するハリケーンも、年々強大化しているような印象である。ハリケーンの被害を抑えるために、台風にヨウ化銀を散布して、上陸前に強制的な降雨によって勢力を弱めるという実験を昔やっていた、という話を覚えている。ただし、今は実施されていない。人工的に気象を操作すると、予想外の影響がほかで現れる、ということらしい。

思えば降雨は地球上の熱の循環によっておこる現象であるから、それを人間のご都合で変えようとすると、やはり地球のどこかで思わぬ副作用があらわれるのかもしれない。一定量の水蒸気が上昇して雲になり、冷やされて降雨することで、大きく見れば地球の地表の熱を成層圏へ運んで、放散する役割を果たしている、という見方もできるだろう。また太陽の熱が地表に届くことを遮断してくれてもいる。それを、雲が出来るそばからロケットを打ち込んで雨を降らせてしまうような、非常に広大な国が一国でもあると、いったいどうなるのだろう。

天帝「愚かな人間どもよ!そんなに雲がほしいのか!」

とばかりに、特大の積乱雲を一気に大量発生させている、とも考えたくなる。
以上、まったくもって非科学的な空想の産物。

地球環境に影響を与えているという点では、日本の原発事故もそうであろうから、隣国の水力発電ダムばかりを疑問視するわけにはいかないのかもしれない。しかし、どちらにせよ、もう本当に、それこそいいかげんに、考え直さなければいけない時期にきているのかもしれない。しかし考える人はいても、そうした、まさに”子々孫々”の事を考える人ほど、今の末法の世では権力を持つことは難しいようである。もっぱら目先の、現世利益を考える人ほど、力を持つにいたるようである。そう考えると、やはり哲学の貧困、思想の堕落が根底にあるのかもしれない。
落款印01


calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM