配送遅延のご注意

ことしも残りわずかとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

現在、宅配便、ゆうびん、そのほか商品の配送が大変遅れている状況です。ご注文の際は、その点、あらかじめご留意いただければと思います。

東京から私宛に普通郵便で送られた書類が、届くのになんと6日もかかるという有様です。まあ、普通郵便は到着日数を保障していませんが、東京大阪間なら通常は一両日ですね。年末は何かと荷物の輸送量が増える時期ですが、そこへ人手不足も加わり、全般的な配達遅延につながっているようです。

年々増大を続ける通信販売の市場ですが、こうなってくると先行きどうか?というところがあります。慢性的な人手不足は、おそらく解消しないと思われます。配送各社の送料も上昇傾向にあり、弊店でも来年から送料を改定せざる得ない、という事を考えている次第であります。
あるいは”ドローン”による配送が普及するのでしょうか?これは安全性を考えると、地方の原野や離島のような場所はともかく、物流が集中する都会では、ちょっと難しいのではないかと思います。一か所に荷物を集めておいて、取りに行けば送料がキャッシュバックする、というような仕組みが出来ないものでしょうか。

蘇軾が張良について論じた「留侯論」の大意を考えています。日本ではあまり読まれていない蘇軾の人物史論ですが、短いながらもなかなか考えさせられるところがあります。近日中にここに掲載できればと思います。
落款印01


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM